滑川大滝
Oct. 22 '06
 滑川大滝へは米沢市の滑川温泉「福島屋」の裏を通り、なだらかな登山道を歩いて40分くらいで高台にある展望台に着きました。 雨の中、パッと開かれた色濃い紅葉の景色の中に優美に羽を広げた滑川大滝が目に飛び込んできました。 スゴイ!そんな言葉もこの景色には陳腐に思えた・・・夢のような感激の景色に、雨だったが来てよかった!と心底思いました。そして、展望台から木の根をつかみながら恐るおそる山を下って沢に出、雨で増水した危険な渓流を乗り越えやっとの思いで滝壺までたどり着きました。所要時間はいったいどれほどであったろうか・・・。ついに目の前に現れた滑川大滝、もう言葉では表現できない、ただ呆然と立ちつくすのみでした。 私が今までに出会って一番に感動した滝、それが滑川大滝です。

滑川温泉「福島屋」の裏を通り          吊り橋を渡って滑川大滝に向かう

雨の登山道、疲れもピーク             紅葉にやっとレンズを向ける

雨降りしきる中歩くこと30分いや休憩を入れて40分、ようやく滑川大滝の展望台に到着

展望台から沢へ下る途中、木の間から覗いた滑川大滝

さらに進んで見る滑川大滝と色彩豊かな紅葉・・・目に焼き付けたい!

ズームアップして・・・絵のような滑川大滝、日本の滝100選の横綱級だ!

滝の落ち口をズームアップ

この景観に立ち尽くす・・・危険な沢道を下り岩を越え、川を膝まで浸かって遡行した苦労も吹っ飛ぶ!

紅葉が隠す滝の落ち口

滝の中段付近の美しい流れ

もう、言葉はいりません

滑川大滝に最接近・・・落差80m、横巾約50mの威容

少しアングルを変えて見る・・・雨は依然として降りしきる

いつまでも見ていたい水流の美しさ・・・濡れたカメラを収め、振り返りふりかえり感激の帰路に