セーヌ川クルーズ
Oct. 19 '14
 今日は朝からヴェルサイユ宮殿の観光があり、昼食後はパリに戻って4時間余りの自由時間がありました。この自由時間には是非、セーヌ川クルーズをしてみたいと急いでセーヌ河岸まで歩いて行きました。セーヌ川クルーズの詳しいことが分からないので、とりあえず遊覧船の発着しそうな場所に行き、キップを買って待っていました。私の乗ったセーヌ川クルーズは遊覧船というより連絡船(定期便)のようで、途中8カ所くらい留まっていました。よって、周回するのに1.5時間くらいはかかったようです。何はともあれ、人気のセーヌ川クルーズで美しい河岸の街並みや有名な建物を見ることができて最高でした。このセーヌ河岸はシェリー橋からイエナ橋までの8km区間が世界遺産です。
ルーブル美術はこちら
モンサンミッシェル修道院はこちら
ユングフラウヨッホ観光はこちら
ファドゥーツ散策とザンクトガレン修道院はこちら
ノイシュヴァンシュタイン城はこちら
ローテンブルク観光はこちら
ヴィース巡礼教会とハイデルベルク城はこちら
シュパイヤー大聖堂はこちら

セーヌ川クルーズで乗船・・・遊覧船というより連絡船に乗る、前方が満杯の遊覧船です

アレクサンドル3世橋・・・奥にエッフェル塔が見えます

エッフェル塔(往復で撮影)

エッフェル塔とイエナ橋

左手の建物はブルボン宮殿、橋はコンコルド橋・・・建物は国会議事堂として使用

オルセー美術館・・・建物は以前、駅舎として使われていたという

ルーブル美術館

ルーブル美術館・・・大きな建造物です

橋の下から望む

ノートルダム寺院・・・荘厳なゴシック調の寺院です

ノートルダム寺院を通り過ぎて振り返る

シテ島の先まで来て旋回し、折り返しました

パリ市内で見た名所
エッフェル塔
 エッフェル塔はパリで有名な観光名所、海外から毎日多くの観光客がおしよせています。エッフェル塔の所在地はパリの7区。このエリアにはナポレオンが眠るアンバリッドなどがあり、散策するにも快適そうです。このエッフェル塔の高さは324m、エッフェル塔の建設が始まったのは1887年で、フランス革命100年を記念してフランスで行われる万国博覧会のために建設が始まったようです。今日は駆け足の観光でエッフェル塔の近くに行くことも、ましてや登ることなどできなかったので数枚の写真で我慢でした。

パリオペラ座・・・ここから自由行動で簡単な散策

バスの中から見た前方にシャンゼリゼ通り・・・最奥に凱旋門が見える

凱旋門(1)・・・バスの中から

凱旋門(2)・・・バスの中から

カルーゼル凱旋門(1)・・・コンコルド広場の続きにある

カルーゼル凱旋門(2)・・・上の写真の反対側から

コンコルド広場(バスの中から)・・・ルイ16世やマリー・アントワネットが処刑されたところ

コンコルド広場に来て

パリのシンボルエッフェル塔です

急いで噴水の前まで・・・なかなかの撮影スポットです

ズームアップして・・・高さ324m、上から眺望してみたかったが残念でした